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そうなんですよね~
このままの出来でそのままオープンβとか
過疎化してくださいと言ってるようなものだと思います。
私はレレル15までしか上げられなかったけど
それでももうあまりやることないなぁ
つか飽きてきたなぁと思っていました。
まあ、オープンβもやりますけどね!無料だから!

パーティがログアウトすると解散になるのは
RO以外でやったゲームはみんなそうなので
あまり気にはなっていないですね。
そのかわりに、フレンド登録とかを早急に実装するべきだとおもいます。

あと、パーティ組んだときのHPとかを横に並べて表示ってのも
たしかにやりずらいですね…
私はアニキと2人パーティしか組まなかったのでヘイキでしたが
大人数で組んだらヒールが…
こういう表示の仕方をするのだったらリネⅡのように
そのHPをクリックすると、該当の人をたげれて
そのままヒールすればいいという仕様じゃないと困るなぁという感じデス。

とにかく、このまま製品化は…ぜひやめていただきたいですよね…
 » 2007.08.29(Wed) » by:みいしゃ » 編集 

→みいしゃさん 

おぉぅ。みいしゃさんLv15までいったんですか!十分すごいです。
私頑張ってLv11でした。ポリンしばき倒したかったなぁー。

確かにちょっとしか遊んでいない私ですら、結局クエストくらいしかすることないよね?
何かチャットがなかったら黙々とコンシューマのゲームやってるのと変わらないよね?
なんてふと思ったりしました。RO2じゃなきゃ味わえない!って要素がないんですよね~。

ログアウト→解散は割りと何処にでもあるシステムなんですね!
ROのほうが結構珍しいシステムなのでしょうか。リネ2はまだやりやすそうですね。
ホント、PT満員だと誰が誰だかわからなくなりました(ノ∀`)

ROのように長い期間βテストを設けるのならこれから先に期待ですがどうでしょうねー。
とりあえず無料期間はやりますよね!当然ですよね⊂二二二( ^ω^)二⊃
 » 2007.08.31(Fri) » by:はな » 編集 

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RO2 クロースド β 総評

『ラグナロクオンライン 2』 クローズド β テストプレイレポート
『RO2』 8 月 30 日よりオープ ンβ テストを開始 記念イベントも開催
…正気ですか?オープン β 後に β2 があるのなら別ですけど、そのまますぐ正式
サービス開始だったらもう目も当てられないですよ。

クローズド β が実質今日終わりを迎え、今週中にオープン β って、テスト参加者の
大半が「暴挙に出た」と思っていることでしょう。

私の知り合いで一番 RO2 をやりこんでいた人で Lv20 くらいまで育てたそうですが、そこ
まで育てるともうやることがないと言ってました。ポリン島の map は表示出来るのに詮索
出来る範囲がその半分とか。まだまだ未完成な部分が多すぎるのですよね。

地域チャットもどんどん過疎化が進んでいた感じです。
約 10 日間のクローズド β でこの状況って結構やばくないですか。

ちなみに 30 日からログイン出来るのはネットカフェからの接続者のみ。出来ればクロー
ズド β 参加者を優先して欲しかったな…。一応オープン β はプレイするつもりですが、
31 日はデスノート完全決着版を見なくてはいけないので遊ぶのは 9 月からかな^ω^

何やら期間中ログインした RO プレイヤーには RO の頭装備・野球帽がプレゼント
されるとか。それより白いたれ猫が欲しかった(´・ x ・`)



うさぎが!とても可愛い!プロンテラで充実した日々を送るには少々レベルが足りません
(受けれるクエストがひとつもなかった)でしたが、何とかクローズド β 期間内に足を
踏み入れることが出来ました。
*


教会にいたプリーストさん。やっぱり聖職者はいいなぁ!゜+.(*'ω'*)゜+.゜



ホルグレン。イメージではふてぶてしいおっさんだと思ってたんですが、意外といい男
でした。クホホとは言いませんでしたがクハハと笑ってました。



みいしゃさんが「いい男!」とメロメロだった NPC さん。ホントにいい男!RO2 の
NPC はアップになるとちょっとどぎついと言うか濃ゆくてイマイチだなぁと感じて
いましたが、この人はいいな!でもセリフをよく見てみたら…。



ピーコ!?Σ(゚ロ゚|||)



叶姉妹の家のお風呂に住んでそうなライオンと共に。じっくり見学する気満々でしたが
あまりにも map が広くて断念。オープン β で活動拠点になるまで頑張ろう(*` x ´)

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-

期間中じっくり遊べたのは大体 4 日ほどでしたが、テスターとして
感じたこと、思ったことをつらつらと。

☆世界観、グラフィック
ものすごく美麗!とまではいかないけど、全然問題なし。あまり RO って感じはしません。
FF4 の次に FF8 をプレイしたような感覚に陥ります。魔法とモンスターの名前が同じだけ
だよね?みたいな。

思っていたよりも全然軽くて、そういう部分での不満はなかったです。ただクライアント
自体がメモリ喰いまくってるのか起動していると他の操作がかなり鈍くなりました(n' x '`)

キャラのグラフィックは始めるまで全く気に入りませんでしたが、これが動くと結構可愛い
のですよ。SS だけ見て「無理だわ」と思っている人には一度動かしてみて欲しいかも。
ただ好き嫌いははっきり分かれそうですね。

☆操作性
最初は慣れもありマウスで操作していましたが、キーボードのほうがやりやすいかも。
特に PT プレイや人が多くいる場所を移動する場合、マウスじゃ思い通りに動いてくれ
ないことが多いです。FPS 系ゲームに慣れている人ならキーボード操作も楽々だとは
思いますが、そうでないとかなりイライラすると思います。

☆音楽
操作性やシステム関連に対しては人それぞれの意見がありますが、音楽に関しては
プレイしたほぼ全ての人が「神曲の嵐」、「素晴らしい、最高」と太鼓判を押しています。
それもそのはずで、菅野よう子さんが担当しているからですね。最初にクライアント
落としてすぐ MP3 ファイルあるか探したくらい。なかったけど(ノ∀`)

でも曲が繰り返し流れる間隔が長くて、一度再生が終わるとしばらく無音とか。
ループと言うんでしょうか、無音は寂しいのでそこを直していただきたい。

ちなみに菅野さんの曲で一番かっこいいのは 『Inner Universe』 だよね!と言う程度の
薄っぺらいファンです。そういえば♪あっいっしってーるぅーでおなじみのアクエリオンの
OP
も菅野さんが手がけたものなんですよね。最近 CM でよく耳にします。劇場版の
宣伝?最後に 「SANKYO」 って出るからパチンコにでもなるのかと…。

☆基本システム
戦闘は RO とは全く違います。RO の流れで始めると痛い目見ます。クエストが多数
用意されていて、それをこなすだけでも結構レベルは上がりますが、レベルが高くなる
につれ PT 必須条件のものが増えてました。

決して悪いことではないんだけど、RO のいいところのひとつが「ソロでも十分レベル
上げが出来る」だと思っているので、この先 PT 推奨ゲームになると辛いなぁと。

PT プレイは数こなしてないので一概には言えませんが、すごくやりにくい。



PT を組むとこんな感じでして、各キャラの HP や SP 量が右側一列に表示されるため、
回復役は誰の HP が減ったのかとか、一瞬で判断が出来ないのです。PT チャットも
吹き出しでキャラの頭上にでも表示されればいいんだけどログのみに表示されます。

人数制限は 5 人で、公平範囲は ±5。ログアウトすると自動的に PT 脱退。RO の β
時代はギルドがなくても 1PT につき 12 人までメンバーに出来たので、ギルドの代わり
みたいな感じで使えたけど、こんな仕様じゃ仲良しグループで PT 組んでも無意味
なんですよね。これはどうにかしないとやばいですよ。

☆職業
現時点で実装されているのはソードマン、シーフ、エンチャンター、リクルート、クラウン。
私が選んだのはエンチャンター。RO で言うところのアコ(回復)+マジ(攻撃魔法)+
セージ(属性付与)という「ひとりで出来るもん!」的なとんでもない職業です。

語れるほど育ててないので偉そうなことは書けませんが、なかなか面白かったです。



魔法職なので基本非力ではありますが、殴りながら魔法発動させるのが楽しくて。
ライトニングボルトの追加効果で硬直させるとノーダメージで狩れたりと、そこそこ
育ったら強そうだなぁと。

純粋に威力の高い魔法で攻撃するというのも面白そうですが、ここはばりばり殴りで
行きたい。殴りプリもそうだけど、やっぱり私は器用貧乏というものが好きみたいです。
オープン β でもエンチャンターになります。出来ることなら RO でエンチャンター実装
して欲しかったですよ。目指せサマルトリアヽ(`Д´)ノ

全体的にエンチャンターとリクルートが人気がありました。リクルートは RO のガンスリン
ガーですね。PT じゃないと狩るのは難しい mob もソロで狩れたりと、RO で遠距離職が
強いのはお約束だよね☆って感じでした。

☆運営にかける期待
\(^o^)/

だらだら長々書きましたが、オープン β もタダだし楽しみです。翻訳ミスとバグ修正だけ
だったら萎えますが…。え?正式オープンしたら?お金払ってやるなら私は RO を
選びます…多分。
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